- 2022年10月28日
- お役立ちコンテンツ
ポスティングで地元集客の効果を高めるポイントとは?
何十年もの間、ポスティングは個人や企業が製品やサービスを宣伝するために使用され、大きな成功を収めてきました。
大企業、中小企業、個人起業家、非営利団体、政治家などは、現在もマーケティングにポスティングを使用しています。
ここでは、ポスティングで地元集客の効果を高めるポイントを解説します。
記事の目次
ポスティング事例を確認しよう
まず、ポスティング事例を確認してみましょう。
例えば、新しいサービスを提供する美容院は、顧客に特別な紹介オファーを提供するためにポスティングをよく利用します。
不動産業は、ポスティングを使用してモデルハウスを宣伝するだけでなく、工務店の技術を広めることもできます。
地元政治家は、キャンペーンのためにポスティングを利用します。政策を明確に伝え、地域社会で積極的に活動していることを有権者に示します。
フィットネスクラブは、ポスティングを活用して、新しいプログラムやキャンペーンを宣伝したり、イベントを告知したりします。
よくデザインされたポスティング用チラシは、ビジネスを宣伝する有効な手段です。
地域に根ざしたビジネスの場合、ポスティングは効果的なマーケティング手法として広く利用されているのです。
ポスティングのメリットとは?
次に、ポスティングする主なメリットを挙げてみましょう。
促進するための手頃な方法
ポスティングは、あなたのブランドメッセージを広めるための、費用対効果の高い方法です。
ポスティングに使用されるチラシは、安価で制作できます。パソコンを使えば、数分で見栄えの良いチラシの作成が可能です。専門業者に依頼すれば、必要な部数を短時間で印刷できます。
またポスティングは、新店舗のオープンを近隣に知らせる場合にも有効な手段です。
デザイン性の高いチラシを使って、見込み客に新しいお店を紹介できます。
緊急イベントにも対応できる
ポスティングは、急に決まったイベントの宣伝にも効果的です。例えば、キャンペーンや地元政党の会合、サッカーの試合などにも活用できます。
チラシは、デザインから印刷まで短期間で準備できます。ポスティングは長い歴史のあるマーケティング手法ですから、専用のパソコンソフト、テンプレート、印刷所、ポスティングスタッフなどの仕組みが全て整っています。
新しいサービスや緊急キャンペーンを、近隣の住民に素早く伝えることができます。
アナログの良さ
チラシは、消費者が直接手で触れるものです。
魅力的なチラシは熟読され、友人と共有されます。
棚に保管され、必要なときに参照されます。
パソコンやスマホの画面に表示されるデジタル広告と違い、ポスティングは物理的なマーケティング資料という特徴があります。
デジタルマーケティングの補完
ポスティングは、オンラインとオフラインのマーケティング戦略を融合させるのに効果的な方法です。
チラシとデジタルマーケティングと並行して、それぞれのメッセージを強化できます。
チラシにQRコード、特定のURL、通番などを記載することで、消費者の行動を追跡しましょう。
この情報をデジタルマーケティングと組み合わせることで、効果を測定したり、相乗効果を得られます。
ポスティングの集客効果を高めるポイントとは?
ポスティングやチラシの利点はおわかりいただけたと思います。しかし、実際にメッセージを発信する前には、ポスティング戦略が必要です。
ここでは、ポスティングの反応率を高めるポイントを解説しましょう。
ターゲットを絞る
ポスティングでターゲットを特定することは、とても重要です。
ターゲットの設定がいかに重要であるかは、いくら強調してもしきれません。
このステップをおろそかにすると、せっかくのポスティングも効果を発揮できないでしょう。まず、ターゲットを明確にすることに時間をかけましょう。
消費者の悩みは何か?
その悩みを解決するためにあなたができることは?
どのようなサービスや商品を広告するのか?
消費者にどのような行動を取ってもらいたいのか?
このようなことを問いかけましょう。これがポスティングの本質です。
見出しの重要性
チラシの「見出し」は、ポスティングで成功するための重要な鍵です。見出しは、大きく、太く、読みやすいものでなければなりません。
見出しは、サービスや商品の利点を伝える必要があります。
チラシの見出しを書くとき、顧客が得られる利益を短い言葉で明確に表現しなければなりません。
見出しで消費者が何を得られるのかを、具体的に示します。
ポスティングやチラシ制作に慣れていないアマチュアマーケターにとって、短く効果的な見出しを書くのは難しいものです。彼らの多くは、最も重要な見出しを意味のないスローガンや社名でムダにしています。
「安心」、「安全」、「節約できる」、「お得」などのキーワードは、消費者の関心を引くには不十分です。「○○だから安心」、「50%お得」など、具体的な理由や数値で消費者を引きつけましょう。
消費者に、なぜそれが安全なのか、どれくらいお得なのかの具体的な根拠や数値を提示します。
消費者が郵便物を確認するときは、まず自動的に広告チラシを分別します。これは、ほとんど無意識に行われます。「必要のないチラシ」と認識されると、それはゴミ箱に直行します。
見出しが魅力的でなければ、読者はチラシを捨ててしまいます。だからこそ、見出しに注目してもらうことが、1番重要なのです。
説得力を持たせる
見出しで消費者の注意を引くことに成功したら、それを証明しなければなりません。
たとえば見出しを「○○だから安心」、「50%お得」としたならば、その具体的な理由を説明します。
新築住宅で「安心」であれば、耐震性、安全な建築材の使用、すでに購入している消費者の声、長期補償制度の提示、などです。
見出しで提示した消費者の利益を証明することで、チラシの信頼度が向上します。
クーポンコードの利点を知る
チラシにクーポンコードを掲載しましょう。あなたのチラシにクーポンを掲載することには、2つの利点があります。
1つ目の利点は、チラシの反応率を高めることです。数日で有効期限が切れたり、先着10人の顧客に限定されているなどの場合、緊急性が高まり、消費者の行動を促します。
2つ目の利点は、ポスティングの反応の追跡と分析ができることです。
インターネット上でのオンラインマーケティングが革命的な理由の1つは、全てのクリックを追跡し、顧客の反応を正確に確認できることです。
しかしアナログのポスティングでは、顧客の追跡と分析は困難です。そこでクーポンを利用することで、どのクーポンがよく使われたかがわかり、チラシの反応率を測定できます。
クーポンは、マーケティングの効果を高めると共に、消費者の反応を追跡するのに役立つのです。
複数回ポスティングするのであれば、それぞれのチラシに様々な見出しやクーポンを掲載することで、毎回その反応率を測定できます。
ポスティングの最適なタイミング
ポスティングの効果を高めるためには、適切なタイミングでチラシを配布する必要があります。
特にチラシの内容がイベントに基づいている場合、最も有利なポスティングのタイミングを検討しましょう。
休日、季節などを考慮することを忘れないでください。
チラシの反応率は、配布するタイミングに影響します。
具体的な曜日は?
ポスティングの曜日について考えてみましょう。
例えば地域の住民は、「金曜日」に最も多くの郵便物が届くと仮定します。
もしそうなら、金曜日はポスティングの配布を避けた方が良いでしょう。ライバルのチラシに紛れ、あなたのチラシが埋もれてしまう可能性が高まります。
この場合、最も競争率の高い金曜日以外の曜日に配布した方が効果的です。
曜日の選定は、他のチラシの影響を軽減し、余計な競争に巻き込まれないために必要です。
どの季節にポスティングする?
季節に結びついた特定のビジネスの場合、その季節に定めた宣伝が効果的です。
例えばアイスクリームを販売するのであれば、夏にチラシを配布すれば反応率が高まります。
夏休みをターゲットにするなら、7月初旬から中旬にかけてポスティングすれば、夏休みを過ごす多くの人々の注目を集めることができます。
冬の間は、セントラルヒーティングのチラシが効果的です。暖房事業者は、この季節をフルに活用してポスティングするべきです。
また、贈答品のカタログやパンフレットのポスティングは、クリスマス休暇の前によく行われます。カタログ会社は、多くの消費者がこの時期に贈り物を購入することを知っているのです。
まとめ
インターネット時代になっても、ポスティングは重要なマーケティング手法です。
安い費用、地域への強い影響力、魅力的な外観と手触り、効果の測定が可能などがその理由です。
ポスティング効果を最大化するには、ターゲット設定、人目を引く見出しと証明、クーポンコードなどによる効果測定、最適なタイミングの設定などが重要です。
正しいポスティング戦略で、ビジネスを拡大させましょう。